私は、実際に選挙制度を使う段階では、次の3点が重要と思います。 ・有権者にとり(心理的)負担が少ないこと。直感的に解りやすい選挙制度 であること。複雑でない制度選挙制度であること。 ・民意(得票率)に対して(議席率)民意の反映と集約のバランスがとれてい ること。 (得票率上位政党に対してはその順位に応じ、ある程度のプレミアがあっ た方が良い。それが数字を操作しないで、自然と結果で表れる制度であ ること。) ・民意により政党制が常に変化できるような柔軟な(柔らかい)選挙制度で あること。政党制は選挙制度ではなく民意が決めることである。 私は選挙区「定数2を中心とした中選挙区制」(例外として人口の少ない選 挙区は定数1、人口の多い選挙区は定数3、さらに例外として人口の極 端に多い、首都などは定数4)が、上記の条件を満たすいい選挙制度だと 思うのです。 1人区:10〜15〜20% 2人区:60〜70〜80% 3人区:10〜15〜20% 4人区:0〜3〜5% (選挙区定数の内訳例、目安) なぜ「定数2を中心」にこだわるかというと... ・単独過半数を狙う政党は、2人区で確実に一人を当選させ、その政党の 性質により1人区(地方)か3人区(都市)で勝負をかける。 ・複数の政党連合で過半数を狙う場合は、2人区で候補者調整をし一人を 擁立し確実に一人を当選させ、その政党連合の性質により1人区(地方) か3人区(都市)で勝負をかける。あるいは役割分担ができれば強力。 ・2大勢力拮抗の場合でも、第三の勢力、中堅、圧力政党も、3人区で議 席確保を狙う。2人区でも、長期的視点で強力な地盤を築く。共倒れ、漁 夫の利戦略で、勝負をかける。 ・議席獲得が厳しい政党は、3人区、4人区で勝負をかける。 このように、民意(得票率)によりますが、一党、一政党連合で過半数も無 理なく!確実に狙えるし、(一党優位性のような)政権の安定も得られます し、あるいは2大政党制にもなり得ますし、あるいは第3、第四の政党、勢 力も生き残れる余地は充分にあり、穏健な多党制、連立政権政治国家も 可能です。これを決めるのは、もちろん民意(得票率)です。上記のフレー ズ、「勝負をかける」、この不確実性があることが重要だと思います。 メモ、心配事項: ・完全2人区制のチリでは、「2大勢力優遇」政党制になり、 第三の勢力進出の機会が奪われる、どちらかの陣営に付かないと議会で 生きられない。実質第三の勢力は強制的に、無力化される。 ・2大勢力拮抗の場合、多くの2人区は、実質無風区になるかも。 2004.12.6. 完全2人区制のチリの問題点: http://www.n-girasol.com/chile/politica.htm 追記: 1人区:民意の集約機能:小選挙区制 2人区:民意の反映と集約の両方:中選挙区制 3人区:民意の反映機能:比例代表制 4人区:民意の反映機能:比例代表制 修正: ・2大勢力拮抗の場合でも、第三の勢力、中堅、圧力政党も、3人区で議 席確保を狙う。2人区でも、長期的視点で強力な地盤を築く。共倒れ、漁 夫の利戦略で、勝負をかける。 この制度は意図的に2大政党制や多党制や、一党優位制にしようとか、 そういう有権者にとっては関係の無い、法案作成者=議会の議員=政党 関係者の恣意性の入り込む余地の無い数少ない「ピュアな選挙制度」だ と思います。どんな政党制になるかは、選挙時の有権者次第なのです。 |
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追記: 政党リストに投票でなく候補者に一票のみ投票。 政党主体の選挙でありながら、人物(の魅力)の要素が入る。 |
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制度別得票率と議席率の関係:2006.07. あくまでイメージですが...
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制度別得票率と議席率の関係:2006.07. あくまでイメージですが... 第一党にどれくらいのプレミアを与えるか 得票率に対して 2党優位性
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